HempLake

つれづれなるままにつらつらと。文字数がやたら多い。

はじめての初日

はじめに

 

雪組公演『CITY HUNTER/Fire Fever!』はじまりましたね!

ありがたいことに生まれてはじめての大劇場初日の観劇が叶ったので、その感想を忘れぬうちに記していきたいと思います。

今後何度も観るうちにまた感じ方も変わってくるでしょうが、とりあえず初見で感じた事ということで。

 

話の結末に関わる重大なネタバレはたぶんありませんが、ひとつもネタバレを踏みたくない方にはお勧めしません。

あ、あと特に後半朝美さんの事ばっかになってます。

ご贔屓なのでしゃーない。

 

ちなみに観劇前に原作漫画は一度読破しました。

では早速、幕間と終演後のメモを元に感想をまとめていきます!

あ、7000字近くあります!

 

 

2021/08/07 『CITY HUNTER/Fire Fever!』大劇場初日

 

第1幕 CITY HUNTER 感想

 

【幕間】

 

なんかやばかったなドタバタしてた。

雪組にあるまじきくらいドタバタしてた。

 

脚本正直うーんかな。

なんていうか、つめこみすぎ?

原作一通り読んでるからわかるけど初見の方々大丈夫かなって心配になる感じだったなぁ。

1幕に盛り込むのは無理があったかもね。

 

さぁ思いつく限り振り返るぞ〜


開演前、幕がするする開いて思わずざわつく場内。

そりゃそうだ。

スクリーンに「開演五分前」の文字。

この時点であ、IAFAだ!って思うわたし。

文字の上下に原作漫画のカラス(だよね?)も飛んでて、わ〜今までとまったく違う~ってなった。

その後「まもなく始まるよ!」と「CITY HUNTER」の文字も表示されて。

直前までスマホの電源切れないやつですね。

 

幕開きはクーデターのシーンから。

娘役ちゃんが兵隊にいっぱい加わっててオペラグラス大活躍だった!

その後新宿の街の場面へ移り、物語が展開していく感じに。

 

以下雑感想。

 

彩風さんの冴羽獠はかっこいい、けどやっぱり女好きだったなぁ。

おちゃらけた獠ちゃんな場面多数でその後の描き方が大丈夫かやや心配に。

でもかっこいいシーンはちゃんとかっこよくて嬉しかった!

今回も脚の長さを見せつけてくれたし冴羽獠が歌って踊ってるってのが様になってて流石でした。

 

希和ちゃんの香、男勝りでかっこいい!

ご本人あんなにふわっと柔らかい方なのに凄いなぁ。

100tハンマーも大活躍で、貼り付けてある文字も色々あって、毎回オペラで見ちゃったよ。

強くてかっこよくてでも乙女な香、良かったです。

 

朝美さんはけっこう早く出てきた!

もっと後かと思ってた!

葉巻だっけ煙草だっけとにかくたまらんです。

喋り方とかことわざの下りは正直いらんのではと思っちゃった(ごめんなさい)。

でもちゃらちゃらしてそうで実は…みたいな見せ方はさすが。

今回も娘役さんを周りにたくさんはべらせてた訳だけどそれが様になり過ぎててこわいとおもった(褒め言葉)。

 

綾さんの槇村は優しさと包容力があってほんとはまり役だと思った!

物語からの退場がはやいから大丈夫かなと思ったけどその後何度もナレーションやら幽霊(違う)やらで出てきてホッ。

 

あとね、縣さんの海坊主と星南のぞみちゃんの美樹もすごく良かった。

海坊主の筋骨隆々な感じどうすんだと思ってたけど全くの杞憂で。

補正なのか姿勢なのかとにかく縣さんがまわりより一際おおきく見えたなぁ。

海坊主と美樹の信頼感みたいなのもばっちり伝わってきてほんと推したくなるカップル。

 

みちるちゃんの冴子もほどよくセクシーで良かった!

ガーターにナイフ、ありがとうございますありがとうございます。

ほんと、fffのモーツァルトと同人物とは思えないくらい艶っぽかったなぁ。

組替えしちゃうの寂しいけどきっと月組でも輝いてくれるだろうなぁという芸達者っぷり。


てか!これは言っとかねば!!

叶さんの女装びっくりした!!!

客席のざわめきと笑いもむべなるかな。

愛羽あやねちゃんお婆ちゃんな役でかわいいって何事。

叶さんすごいヒールなのにあやねちゃんおんぶしながらはけてってすげ〜ってなった。

 

全体的にコメディ要素たっぷりの中、ぐっと引き締めてくれる千風さんの女優とあみちゃんの豊の演技が良すぎた。

あみちゃんの普段着みたいな衣装にも不覚にもときめいてしまったよ(そこ?)。

 

引き締めてくれるといえば真那さん久城さんも!

なんであの方々は悪役とか反社とかがあんなに似合うんだ。

ほんと雪組になくてはならない大切な役者さん達だと思います。

 

そして諏訪さんの政がおいしすぎた!

なかなか目立ってていい味でてたよ。

ひまりちゃんの葉子の描き方が私的にうーんな訳だけどそれは置いといて諏訪さんとの絡みがひたすら「同期〜」ってなった。

 

あと眞ノ宮さんの北尾も良い味だしてた。

腹に一物どころか何物もありそうな感じ。

眼鏡姿がまた良かったです。

刺さる人にはものすごく刺さりそう(わたしです)。

冴子の部下役の星加さんとの対比も効いてたね。

星加さんは冴えなくてでも人の良さそうな感じが滲み出てた。

これも言わせて!

羽織夕夏ちゃんのかすみのビジュアルがめちゃくちゃ好みです!!!

 

 

こっからは人物というか描き方についての感想。脚本とか演出とかのね。

 

まずは良かった点とか面白かった点。

 

冒頭だけかと思ったらその後何度も舞台にスクリーンが降りてきて映像が表示されてて。

ニュースの場面だったり、主要人物の紹介だったり、街の広告だったり、ドライブデートの背景だったり。

映像があることによって物語や世界観が補完されるし単純に新鮮で面白いと思った。

 

あと、下級生に至るまでたくさん役がついてていろんな場面があって、見せ場がちゃんとあるのは良いと思った。

まぁそれが詰め込みすぎにつながっちゃうんだけど。

でもみんながたのしそうにわちゃわちゃ演じてるのって幸せじゃないですか。

 

次は残念な点とかうーんな点。


物語としては女優からの依頼と王女の警護の依頼のふたつが交錯するわけだけど、なんせ人がいっぱい出てきて組織も絡み合うから原作読んでないとごちゃつくかも。

ストーリー自体が原作準拠という訳じゃないしオリキャラもいっぱいだけど、ある程度の人物とそれぞれの関係性がわかってる方が理解しやすいというか。

原作読んでなかったらどれがどこの誰か把握出来た気がしない。

 

そしてここからがいちばん強く思ったこと。

 

どうしても心の底からは楽しみきれなかった訳ですよ。

〇っこり自体は無かったわけだし、原作と比べるとほんっとうにマイルドになってたけど、やっぱり娘役のおしり触りまくってるのはどうなのかなぁと。

キャアッみたいな感じで軽く進んでたけど痴漢は犯罪でしょ。

そこんとこを女の人だけの劇団でやってるの、わたし的にはやっぱり受け入れ難い。

原作がそういうノリなのは知ってるけどさ、それを「そういうノリ」で済ましてきたのが良くないって時代になってるでしょ。

うーむ。

自分の好きな人がそれをやる側になるのを見せつけられるのってものすごく複雑な気分。

彩風さんファンの皆様はどう思われたんだろう。

せっかくのお披露目なのにって気分がどこかに常にありました。

せめてお尻さえ触らないでくれたら違うのにな。

 

かっこいいとこと面白いとことついてけないとことかっこいいとこがごっちゃになってまだ作品自体の評価が出来ないというのが今の正直な気持ち。

「組子が楽しそうならそれでいい」と「いやそれでいいで済ませちゃだめなんだよ」が交錯してます。

 

 

第2幕 Fire Fever! 感想

 

まずは、終演後の叫び↓


あさみさんが!!!

みまごうことなき!!!

にばんてだった!!!!!


うわーーー泣きそう!!!

感無量ってこういうことか!!!


ふぅ。

落ち着こう。

 

というわけで順に雑に振り返っていきます。

「!」多めです。


結論から言うとFire Feverものすごく楽しくて好きなショーでした。

アツくて大人っぽくて情熱溢れてて彩風さんのお披露目にぴったり!


冒頭、チューニングからのスタンバイする組子が見えてさぁはじまるぞわくわくと思って照明がついたら…!!

いきなり!ドセンに!ご贔屓がいるではありませんか!!!

奏乃さんの歌声に合わせて真っ赤な鳥さんたちがばっさばっさ踊り狂ってて。

その中心に…

 

…朝美さんがいる!!

うわぁすごい光景!

みんなを率いてる……!

 

この時点で鳥肌ですよ。

真っ赤な鳥の情熱的な踊り。

いやぁ朝美さん赤似合うなぁ!知ってたけど!!!

鬘にも赤がはいっててオラオラしくて最高なやつで、冒頭からこんなんでどうしましょって震えた!

 

そして彩風さん、続いて朝月さんが登場。

2人とも黒×金のめちゃくちゃ神々しくてつよつよな鳥。

娘役さんがフェミニンじゃないのかっこよくて好き!!

Fire Feverの曲すんごい耳に残る。

アツくてかっこよくて新生雪組感がものすんごい!

 

朝美さんのね、お衣装が、みんなと同じ赤にみせかけて、腰の布とか頭飾りとかに明らかにキラキラが多いんですよ。

うわぁ!!叫びたい!

漏れそうになる「ひゃあああ」の声をこらえるのに必死でした。


で、次のシーン、なんかめっちゃ前髪盛ったポニーみたいな白黒の鬘の強烈な人いると思って振り返ったら朝美さんだった(笑)

ドン・ジョヴァンニ、娘役さんをごっそり侍らしてまたやってる〜てなってたら思ってた以上にコミカルで笑いが堪えきれなかった。

裾ぴらぴらさせるの愛おしすぎでは???

なんせ前のシーンの朝美さんとのギャップが凄すぎてにやにやでした。


そして待ってましたスーツの場面!!

男役さんみんなかっこよすぎて目が足りない!

スーツに帽子、かっこよくて良いっすなぁ。

とか思ってたらわりとすぐ朝美さんでてきたーー!!汗ーーー!!!

お帽子のリボンにキラキラついてる!!

銀橋に出てきてお帽子取ったら地毛がピンクって天才では!?!?

上の方だけピンクで徐々に金というかアッシュグレーみたいなグラデ、破壊力がものすんごかった!!!

このシーンの彩風さん以外の男役さん達、黒いスーツに黒いベストだけどスーツの下がマーブル模様の鮮やかなオレンジのシャツでお衣装も天才だなって思いました(小並感)

 

その後のスパニッシュ希和ちゃんかっこよすぎる!

ほんと歌って踊れて演技も上手くてなんでもできる娘役さんだなぁ。

あの長くてメートル数の多いもさもさスカートでバレエジャンプみたいなの跳んでて、一瞬の出来事だけどびっくり。

 

彩風さん!白スパニッシュ!!大好きなやつ!!

彩風さんもスパニッシュ姿やたら似合うよね!?

足ながーいかっこいいーーー!!

彩風さんファンの姉が見たら喜びそう!

ほんとダンスがかっこいいよね。

キレキレなのにしなやかで抜け感あって身体の使い方が自由自在。

 

てかこれロケットきてしまうのでは?

の流れで一気に緊張感が押し寄せてきた。

 

下級生のダルマちゃんが登場してオペラ覗いてみたら華世京くん!

や〜華やか!美脚!

みんなふりふりピンクが後ろについたお衣装で娘役ちゃんかわい〜男役さん脳がバグる〜って思いながらどきどきしてて。

あの方を見逃したらどうしようわかんなかったらどうしようとか思ってたけど。

でてきたらすぐわかったわ(笑)

 

キャロルちゃんで耐性ついてるからか思ったより衝撃は少なめだったけどそれよりも!

咲さんは私のモノ感満載で途中から絡みつくようなデュエダンみたいな感じになってて、うわぁキャロルだこれってにやけが止まらんかったです。

ひとりだけどう考えても束縛感がつよい(笑)

それをさらっと流す彩風さんの安定感もさすが(笑)

 

綾さんのダルマは脳内バグが起きないのに縣さんのダルマは脳内バグが起きるのなんでなんでしょうね。

あみちゃんは美人すぎた!

みんな顔が男役なのに脚は美人のそれでほんと見てごめんなさいありがとうございますって感情がジェットコースターになった(笑)。

目が足りなすぎたので今度はもっと色んな人を見たいけど朝美さんが出てるから難しいかも。

でも上級生男役さんのダルマちゃんとみたいよ〜

りーしゃさんとか!まなはるさんとか!

今後の観劇の目標ができた!がんばる!

 

70人ロケットはもう圧巻の一言だった!

シルクロードが人数減らしてたのもあって圧が!ものすんごい!!!

みなさん東京千秋楽までがんばってくださいませ〜

 

そして久城さんが出てきて次の場面。

いやぁ久城さんほんと歌上手い…!

劇場を包み込む柔らかで伸びやかな歌声に思わず惹き込まれちゃった。

ロケット出てないそうで残念でもあるけど、この歌声この空間支配力はその残念さをうわまわる素晴らしさだなぁと。

ぐっとくるものがありました。

 

久城さんが語る希和ちゃんと綾さんの物語へ

希和ちゃんのグリーンのワンピース可愛いなぁ。

香とはまったく違う儚げな美少女。

セリフはないのに2人の関係性が心にすっと染み入ってきてものすごく素敵だった。

 

彩風さんの火の鳥が出てきて想いを吹き込むシーンへ。

その後真っ赤な色彩に溢れて一気に場面が華やかに…!

火の鳥衣装好きだなぁ。

羽みたいなマントがついた方々もいて鮮烈な印象。

今回で退団するメンバーが前に出てきて彩風さんと踊る場面はじーんとくるものがあった…!

沙月さんと星南のぞみちゃんのダンスもっと見ていたいよ。

 

縣さんのダンスシーンはかっこよすぎた。

大劇場でひとりっきりなのにそんなこと感じさせない存在感。

その後に続く下級生たちもそれぞれに見せ場があって胸熱だった。

愛羽あやねちゃんひときわ小柄なのにエネルギッシュですき!

眞ノ宮さんのダンスもばっきばきかつ色気たっぷりですきだー!!

一禾さんもキレキレだし日和さんもかっこいいしだんだん感想が雑になってきたぞ。

あみちゃんはどんどん爆イケな男役になってきてびびる…!


そして大階段にスタンバる娘役さんと彩風さん

銀色のキラキラなお衣装素敵だなぁ。

ひとりひとり彩風さんに絡んでくとこ、それぞれも持ち味が出てて良かった。


ギラギラお衣装な男役さんたちが降りてきたらまた真ん中に朝美さん。

ビジューみたいなのがひとりだけ赤。

他の面々は緑、黄色、紫かな?

センターでみんな引き連れて踊ってるよぅ。

階段降りへの期待と不安がわくわくそわそわどきどき増してきたぞ。

 

彩風さんと希和ちゃんが2人とも大階段から降りてきてデュエダンへ。

ネイビー×シルバーの大人っぽいお衣装。

希和ちゃんの袖がアシンメトリーなドレス着こなしが難しそうだけど素敵だ…!

2人の信頼感とあたたかな関係性が伝わってくるようなデュエダンだったなぁ。

銀橋に出てきてご挨拶で割れんばかりの拍手。

ほんと良かったねぇってこちらまで胸がいっぱいになったし、私も目いっぱい拍手したよ!

 


さぁくるぞどきどき

 


エトワールは愛すみれさん。

さすがの美声。

パワフルで伸びやか。


降りてくる皆さんに拍手しながらそわそわが最高潮に。

2階席だから出てくるとこ下半身しか見えないんだけど、綾さん縣さんのあと白いふわふわが見え隠れして、わわわわわわって。


うわあきたよまってたよしんじてたけどほんっとうにきたよ!!!

まっしろな!おっきい!!はね!!!

あさみさん、にばんてだーーー!!!

 

思わず視界がぼやけたよ。

ファン歴が浅い私ですらそうなんだから下級生の頃から応援してきた方たちの感慨たるやいかばかりか。

本当に最高の光景で胸熱でした。

 

そっからはもうただひたすらふわふわ幸せな気分で。

手に持ってるの線香花火みたいでかわいい〜と思いながら、彩風さん希和ちゃんおめでとう朝美さんおめでとうってずっと身体がほかほかしっぱなしでした。


彩風さんのご挨拶は相変わらずちゃんとしてそうでぐだってく感じでにやにやしちゃったよ。

間の開き方がなんとも言えず面白くて、でもひたすら幸せな空間でした。

彩風さんの率いる雪組、今後もほんと楽しみだなぁ。

 

 

おわりに

 

はじめて初日を観劇して何がどうなるか全くわからない中、ほんと嬉しい驚きだらけで幸せでした。

正直シティーハンターはまだ肌に合わない感満載だけどFire Feverはめちゃくちゃ好きなやつだったので、今後自分の受け取り方がどう変わっていくのかたのしみです。

 


今夜はいい夢が見られそう〜

 

おまけ

お写真あれこれ

f:id:hemplake:20210807205803j:image
f:id:hemplake:20210807205756j:image
f:id:hemplake:20210807205806j:image
f:id:hemplake:20210807205809j:image
f:id:hemplake:20210807205800j:image