HempLake

つれづれなるままにつらつらと。文字数がやたら多い。

うまる予定

はい、書きかけの記事が完成間近になって全部消えました。

まっしろです。泣きそうです。

私の2、3時間を返せーーーーーーー!!!

うー悔しい。

こまめな保存は文章を書く時の基本中の基本なのに…!!

その日は虚脱感に襲われ、鈴カステラをやけ食いしながらAdam'sコンについての記事を仕上げるに至りました(前記事)。

後日、「同一内容書き直し」へのモチベーションが何とか高まったところで書いたがこちらの記事です。

というわけで予定より1週間くらい遅めの投稿となっています。


ひとつ嬉しい報告!

加藤和樹さんのエンタメCafe、理生さん回当選したぞー!!!

6月16日の1789チケット付き!わーい!!!

6月までの予定がじわじわ埋まってきていてうれしい限りです。

というわけで、今回は2018年上半期の観戦観劇鑑賞予定についてつらつら書いていきます。

具体的にはスケート観戦・アイスショー鑑賞・ミュージカル観劇・クラシックコンサート鑑賞などなど。

()は未定、【】は確定している予定です。

スケート関連は水色理生さん関連はピンクそれ以外は緑で色をつけておきます。


【1/27 劇団四季キャッツ@大阪四季劇場】

大学時代の友人と一緒に行きます。かわいい女の子とデートだよ!わーい!

高校・大学時代から、劇団四季の公演の学生料金チラシを学校でもらっては友人を誘っていたのですが、

普段ミュージカル観ない子でも「劇団四季一緒に観に行かない?」と誘うと一発でOKを貰えてました。

さすがのネームバリュー。すごいぞ四季。

というわけで、キャッツも大阪在住の友人と久々に会う最高のきっかけになるなぁと思い誘いました。

一発OKばんざい。

ちなみにキャッツを観るのは中学生の時に母と東京・五反田のキャッツシアターで観て以来です。

「うわぁめっちゃねこだ」「ねこがたくさんいたぞ」という感想しか残ってない。たのしみだー!

(1/23~26 インターハイ or 1/28~1/31 冬季国体 ともに@小瀬スポーツ公園(山梨))

こちらは行くか悩んでます。会場遠い!家から片道7時間くらいかかるぞ!!

忙しいしお金もやばいし行かないのがベターなのに、それでも行き方やホテルを調べちゃってるのには理由があります。

12/24全日本選手権男子FS、チケ争奪戦に敗れ須本くんの神レミゼが生で観られなかったショックを引きずってるのです。

須本くんめっちゃすきなんですよ~。

今季DOI(FS)/サマーカップ(FS)/西日本(SP/FS)/JGPF(SP)/全日本(SP)/名フェス(EX)と観て、観るたびに好きになってます。

特にFSのレミゼは近年稀に見る傑作と言っていいくらいの名プログラムだと思ってます。

1/6の名フェスアンコールでレミゼのステップを披露してくれて、満たされるどころかさらに観たい欲が高まっちゃいました。

世界ジュニアはブルガリアなのでさすがにポーンと行くわけにもいかず、そう思うと山梨が近く思えてくるのです。うーむ。

国体ならそのままソロコンなだれ込めるよ!悪魔の声が聞こえる気がする…キコエナイキコエナイ。

【2/1 上原理生ソロコンサート@練馬区文化センター】

はい、待ちに待ったソロコンです!もう1ヶ月切ってるんですね!ひゃー。

10月に存在を知ったばかりでファンクラブも入っていない私にとって理生さんひとりの歌をがっつり聴くのはこれが初めて。

すでに数曲歌う歌が判明していますが、演奏予定曲目を眺めてるだけでめちゃくちゃ高まってきます。

個人的に、My Heart Will Go Onは合唱団時代に定期演奏会で歌った思い入れのある曲なのでとても楽しみです。

理生さんが歌うと全く違った雰囲気になるんだろうなぁ。

日帰りにしようかとも思いましたが、最後まで時間を気にせず楽しみたいと思ったので、泊まることにしました。

Adam's以来の東京旅行!と思ったけどそういえば全日本選手権も東京だった!

今回もそれ以外の予定(観光とか)は一切なし!ストイック!

【2/15~18 平昌五輪フィギュアスケート男子ショート&フリー@江陵アイスアリーナ】

今シーズンの超目玉イベントです。冬季オリンピック!!!私的2度目の韓国!!

チケット取りに出遅れたため自分が行けるなんてまだ夢のようですが、どうやら現実のようです。

メダルセレモニー用の防寒具まだ用意できてないよ!大丈夫か私!

海外観戦は2014年上海COC、2017年ヘルシンキワールドに続いて3回目となります。

今回は上海以来の父とふたり海外旅行。目標は「喧嘩をしない」「無事に帰ってくる」です。うーむ達成できるのか。

4年に一度のオリンピック、いったいどんな雰囲気なんでしょうね。

いち観客の私ですらものすごく緊張しそうです。そんな中広いリンクに1人だけで滑るスケーターさんは本当に凄い。

結弦くんの時最大級に緊張すると思うけど、その姿を目に焼きつけてありったけのポジティブな気持ちで応援したいです。

絶対大丈夫。最高の笑顔をみせてくれる。その姿がよーく見えています(言霊)。

【3/25 京都市交響楽団 オーケストラ・ディスカバリー2017@京都コンサートホール

3月の中盤に自分のイベントの出展があり、そのご褒美のつもりでチケットを取りました。

久々の京響!久々の広上さん指揮!!4回シリーズの4回目だけちゃっかり行きます。

わたくし指揮者の広上淳一氏を敬愛しているのですが、そのきっかけが4年前のオーケストラ・ディスカバリーでした。

大学の実地演習で秋学期に能楽・音楽・建築・展覧会などを見学したのですが、その最後がこの演奏会だったのです。

(実地演習、どれも印象的だったし一回まとめて記事にしたいなぁ。)

オーケストラ・ディスカバリー自体は子供向けの演奏会なのですが、大人でも普通に楽しめます。

むしろクラシックなのにアットホームで敷居が低くてにわかや素人にはもってこい!2,000円だし!やすい!!

子供がいたら連れて行きたい演奏会NO.1ですね。子供いないけど。

【3/27 京都市交響楽団 京都 発見!クラシックVol.7@ロームシアター京都】

オーケストラ・ディスカバリーの2日後、再び京響×広上さん指揮の演奏会に行く予定です。

こちらはフィギュアスケート特集!しかもなんと私の大好きな鈴木明子さんがゲスト!

第一部はフィギュア音楽についてのトーク、第二部は京響によるフィギュア音楽の演奏です。

あっこさんと広上さんのお話しが聞けて、そのあとに京響の音色も堪能できるんですよ!?ひゃああ!

好きな人と好きな人が公の場で接点を持って、しかもその空間に居合わせることができる。

それって幸せそのものじゃありません?想像するだけでにやけてきます。

京響を聴く時はたいてい京都コンサートホールなので、ロームシアターに行くのはこれが初めてです。

どんな会場なのかなぁ。初めての場所はそれだけでわくわくします。

【4/23 1789~バスティーユの恋人たち マチネ(e+貸切)@帝国劇場】

[キャスト:小池徹平、神田沙也加、龍真咲(敬称略)]

はい、いよいよ革命がはじまりました!これが私にとって初めての帝劇です!おめかしして行こう…!

マチネなので日帰りです。というかそのためのマチネなのです。

ずっとずっと先のような気がするけど、きっとあっという間なんだと思います。そうであってほしいです。

あのロベスピエールを経た我らが革命家俳優さんがどんなダントンをみせてくれるのか、期待しかありません。

初めての帝劇ということで、気合を入れて良席を調べまくり、2階1列目センターブロックの席を取りました。

1789自体も初めてなので全体を把握できてかつ視界を遮るものが無い席がいいなぁと思ったのです。

1789のフランス版の映像を観て予習すべきか迷ってます。劇場初見のインパクトも捨てがたい…。

とりあえずフランス革命もっかいおさらいしておこう。

【6/7 1789~バスティーユの恋人たち ソワレ(e+貸切)@新歌舞伎座

[キャスト:小池徹平、夢咲ねね、凰稀かなめ(敬称略)]

1789大阪公演my初日です。ほんとは取るつもりなかったのに、座席選択ができたもんだからつい…。

「一度くらい近い席で観たい!」との欲望に忠実に向き合った結果、1階5列目センターブロックの席を取りました。

あんま近いと観づらいかもなぁと思いつつ、スカピンを7列目で観た興奮が忘れられず、このザマです。

東京公演を観てるからきっと話もわかってるはずだし、全体がみえないから困ったなんてことにはならないよね。

チケットを取る際、大阪だし2枚取って姉か母か友達でも誘おうかと思いましたが、やめておきました。

せっかく近くで観るのだし、幕間や終演後はその世界観に一人ぼーっと浸りたいだろうなぁと思ったからです。

ちなみにこちらも帝劇に引き続きe+の貸切公演です。

メインのお三方だけだろうけど、挨拶がちょこっとあったりしないかなぁなんて淡い期待もしておきます。

(5/25~27 Fantasy On Ice 2018 in MAKUHARI@幕張イベントホール

6/1~3 Fantasy On Ice 2018 in KANAZAWA@いしかわ総合スポーツセンター

6/15~17 Fantasy On Ice 2018 in KOBE@神戸ワールド記念ホール

6/29~7/1 Fantasy On Ice 2018 in SHIZUOKA@エコパアリーナ)

ファンタジーオンアイス通称FaOIは数あるショーの中でも一番好きなアイスショーなのでどこかで行くつもりです。

アイスショーもいろいろあって、それぞれ本当に雰囲気が違うんですよ。FaOIはアーティストとのコラボが楽しいのです。

今年は5都市も巡るのだけど、新潟朱鷺メッセは昨年FaOIであまりの視界の悪さにストレスがたまりまくったので除外。

狙ってるのはショーでは行ったことの無い幕張と金沢と静岡だったりします。

ちなみに今回幕張と神戸で抽選で当たる系の結弦くんのトークショーがあるみたいなんですよねぇ。

P&Gめ。ほいほい商品買って応募してしまうではないか。

…ここまで書いてて気づいたんですけどね、後述の1789・エンタメCafeとFaOI神戸モロかぶりしてる…ぎゃあああ。

特にエンタメCafeはせっかく当選したし這ってでも行く気なのですが、それでも結弦くんのトークショーも捨てがたく…。

むむむ。幕張に懸けろということか。トークショーぜひ後日テレビでやってほしいなぁ。

【6/16 1789~バスティーユの恋人たち マチネ@新歌舞伎座

[キャスト:加藤和樹、夢咲ねね、龍真咲(敬称略)]

こちらはエンタメCafe申し込みの際に「せっかくならチケット付きがいいぁ」と軽率に応募した結果当選した公演です。

加藤さんを拝見するのはこれが初。どの日でもよい、を選択して申し込んだらこの日になりました。

エンタメCafe前日に加藤さんみられるならちょうどよかった~と思ってましたがFaOIとかぶるとは。詰めが甘かった…。

ちなみにこちらもひとりで行きます。

スケートは母を誘うことも結構あるけど、それでも基本的に観戦観劇鑑賞は全国どこでもふらっとひとりで行きます。

特に同年代の友達の場合、あまりチケット代が高いものって誘いづらいじゃないですか。

誰かと一緒に共有できる楽しさも、ひとりでじっくり浸れる気楽さも、どちらも知っています。

どちらを選ぶかは演目と日程と気分次第で、理生さんの出るものはまだ一人でひっそりじっくり味わいたいのです。

【6/17 加藤和樹のエンタメCafe@梅田界隈のカフェ】

告知があった際、エンタメCafeとはなんぞや、のレベルだった私。

加藤和樹さんが劇場界隈のシャレオツなお店で食レポをする企画なのですね(あってます?)。

その初めての公開イベント、理生さんゲストに惹かれ、加藤さんを一度も生で観たことが無いのに申し込みをしました。

倍率高そうだし厳しいだろうなぁと思いつつなぜか妙な自信があったのですが、実際に当選メールが来てびっくり。

無事入金も済ませた今になって震えています。

年季の入った加藤さんファンもたくさんいらっしゃるだろうに、私なんぞが行って良いんでしょうかね…。

お洒落なカフェでパンケーキも食べれるとかめっちゃ女子のイベントじゃないですか…ひゃーなに着てこう。

こうなったら腹をくくるしかないですね。緊張しそうだけど楽しんで来れたらいいなぁ。


こんな感じで2018年上半期も楽しい予定が盛りだくさんです。

確定してるだけで9つ!インハイや国体やアイスショー次第ではもうちょっと増えます。

1789はすでに3回観る予定なんですが、メインキャストの組み合わせが違うので別物として捉えてます(笑)

やっぱり大阪のどこかで姉も誘いたいな。なんなら博多の大楽も気になるな(こら)。

手元にある紙チケットはごっちゃにならないよう封筒に情報書いてまとめて枕元に置いてあります。

いやー眺めてるだけで幸せな気分になりますね。

上演芸術ってなんて素晴らしいんだろう!

ナマモノってその場一回限りだから、毎度新鮮だし何度行ってもいつも違ったわくわくがありますよね。

冷静に考えてみるとほんとうに危険な世界です。

フィギュア・ミュージカル・クラシック・etc…

どこかで熱が冷めるかと思ったのに、冷めるどころか年々アツく深くなっていきます。

どれもちょっぴり足を突っ込むような足湯程度にしたいけど、もはやがっつり湯治になってしまってるのは否めまぜん。

でも湯治もわるいもんじゃないよね。だって、確実に心が癒されて元気になれるんだもの。

ここまできたら開き直るべし!湯治上等!!

これからも上演芸術の世界にぬくぬく浸り続けるのだと思います。