HempLake

つれづれなるままにつらつらと。文字数がやたら多い。

はじめての初日

はじめに 雪組公演『CITY HUNTER/Fire Fever!』はじまりましたね! ありがたいことに生まれてはじめての大劇場初日の観劇が叶ったので、その感想を忘れぬうちに記していきたいと思います。 今後何度も観るうちにまた感じ方も変わってくるでしょうが、とりあ…

羨望と恐怖

先日、私のご贔屓朝美絢さん主演の「ほんものの魔法使」観劇してまいりました。 とても色々考えさせられた良い舞台でした。 生配信を前に、自分の初回の感想をちゃんと言葉で記しておきたくてあれこれ書いています。 原作を読んで 2021/05/25 ほんものの魔法…

初心に帰る

ふしぎね、わたしのじんせいがはじまった、そんなかんじ〜 毎回レミゼが始まるたびにそう歌いたくなります。 この日を待ってた…! なんせ私のミュオタの入り口がレミゼだったから、やっぱり特別感がものすごいです。 もはや私の生きがいでもあり心の栄養剤で…

おひっこし、からの改めて自己紹介

2021年、あたらしくはてなブログに引越してきました。 今まではFC2blogを使っててそれほど不満はなかったのですが、なんとなく。 しばらく更新あいちゃったし心機一転、程度の軽い考えです。 いちおうFC2blogの古い記事も移行してありますが、移行したデータ…

薔薇のかおりの夕ぐれ

ひさびさの更新、2020年最初の記事は雪組です。 タイトルは昔歌ったことのある合唱曲から。 1幕最後のあのシーンを観てふと思い出したのがこのタイトルでした。 先日観劇してきたONCE UPON A TIME IN AMERICAについて、感想をまとめるのに思ったよりも時間が…

過ぎた日に乾杯

おわってしまいました、わたしの2019レミゼmy千穐楽が…。 8月19日、あの日以来こころにぽっかり穴があいたみたいです。 けどね、それは決して空虚な感じではなく、時が経つにつれてなにかあたたかいもので満たされていくような感じ。 正直札幌も行きたかった…

【詳報!】プロデューサーがお教えするミュージカルの魅力

先日6月18日、栄の中日文化センター主催の理生さんゲストの講座に行って来ましたよ! ちょうど開場15分くらい前に会場に到着。 ざっくり200人弱くらいなのかな、結構広い部屋で、しっかりと椅子と机がならんでました。 新宿の時は狭い部屋に椅子だけぎゅうぎ…

【詳報!】上原理生の語る魅惑のミュージカル

5月15日、新宿にて行われた朝日カルチャーの理生さんの講座に行ってきましたよ。 なんかもうすごかった…! ほんと行けてよかった!! ジャベールを中心にレミゼについてのお話がみっちりで、理生さんファンにもレミゼファンにも沢山学びのある講座でした。 …

人類の創造的才能を表す傑作

ふしぎね、私の人生がはじまった、そんな感じ♪ あ、ちゃんとこれ↑脳内で歌ってくれました? そんなわけで、ようやくレミゼについてのブログが書けるようになりました。 色々理由はあるんですけど、最大の理由はやっぱりアレかな。 りおさんが、ほんとうに、…

沼に落ちる音

2019年一発目の記事です。 観劇鑑賞の感想メモ的に書いてるこのブログ、2018年の下書きにいろいろたまってるやつもあるんだけど、 とりあえず今日の宝塚雪組ファントム大千秋楽ライブビューイングの感想をまとめときたい…! というわけで行ってきましたよラ…

それはまるでひまわりのような

ピアフ大阪初日おめでとうございます!! すみません、こちらはピアフの感想ではございません(汗)。 タイトルからもわかる通り、にっぽん男女騒乱記の感想です。 観劇からもう3ヶ月以上たっちゃった!ひぇええ…! 今年も残すところあとわずか、やり残したこ…

いのちを吹き込む ―革命家トリオ人形制作過程―

今日は待ちに待った1789のDVD発売日! そして理生さんのお誕生日!!わーいめでたい!!! DVDが届いたのでわかりやすく浮かれた感じでお写真撮ってみました。 イメージはソレーヌちゃんの働くカフェでロべピとデムーランに誕生日を祝ってもらってるダントン…

いちねん。

タイトルの通りです。 今日がちょうど1年なのです。 何から1年かって? 私が理生さんを初めて観て、その歌声に圧倒されて、どぼんと底知れぬ深い沼に飛び込んだあの日からだよ!!! というわけでお久しぶりです。 いやーいつぶりでしょうか。 そう思って見…

バスティーユデイ!!!

大阪1789の感想を全然あげれてませんが、それより何より先に、この日の観劇の感想をしたためねば…! そう!革命記念日!バスティーーーーユデーーーイ!!! 1789年7月14日のバスティーユ牢獄襲撃を記念して(記念してって変な言い方)、フランスでお祭り騒ぎ…

2018.6.17 エンタメカフェ忘備録

はい、行ってきましたエンタメカフェ!! 忘れないうちに自分の忘備録もかねてメモを書こうと思います。 トーク内容の順番がんばってみたけど所々前後してるかも。 言い回しとかもだいぶ違うと思いますが、ニュアンスだけでもお伝えできればと思います。 6月…

はい、むりーーー![1789 6/7ソワレ感想]

はい、早速の更新です。 いつもよりもなぜこんなに更新がはやいのかというと、ちゃんと理由がありまして。 実は今、家に人が来てるんですね。 といってもお客さんとかではなく、業者さんです。エアコンの。 6月入ってすぐごろに、いきなり電話がかかってきま…

○○○は○○必要があったのか [1789 6/3ソワレ感想]

タイトルが伏字なのは思いっきりネタバレだからです。 まぁネタバレして困る人がこのブログにたどり着くとは思わないけど、いちおうね。 今は6/7(木)、1789ソワレに向かう電車内です。 また見てしまう前に前の感想をあげとこうということで、いわゆる自転車…

日本史好きは大河ドラマを楽しめるのか

始めに言っときますと、今日は6月3日(日)で、線よりも下の文章は1ヶ月以上前(4月末)に書き上がってたのに ずっと下書きに入れっぱになってたものです。 いま新歌舞伎座に向かう電車の中でふと思い出して慌てて編集してます。 というわけで、だいぶ時差がある…

前置き

まずは!1789DVD発売決定!おめでとうございます!! わーいやったーーーーー!! アツい想いを届け続けて下さったシトワイヤンのみなさまありがとうございます!! これで家で好きな時にいつでも理生さんの映像が見れる!! そりゃ「!」も多くなりますよ!…

革命が始まる

はい、ずいぶん長らくブログから遠ざかってました。 ちょっとばたばたしていて、なかなか長文を書く心の余裕が無く…。 いつの間にか新年度に突入してしまってました(笑) 今年度もこんな感じで変わらずマイペースに更新していく所存です。 さて、本題。 今日…

あふれゆくこの想い

タイトルはレ・ミゼラブル「心は愛に溢れて」冒頭部分からです。 浮かれぽんちマリウスくんを想像しながら読んでください。 なんなら歌ってください。 あふーれーゆくーーー♪このーおーもいーーー♪ 書き出しから何言ってんだこいつって感じですが、しゃーな…

うまる予定

はい、書きかけの記事が完成間近になって全部消えました。 まっしろです。泣きそうです。 私の2、3時間を返せーーーーーーー!!! うー悔しい。 こまめな保存は文章を書く時の基本中の基本なのに…!! その日は虚脱感に襲われ、鈴カステラをやけ食いしなが…

Adam's First Live Encore

まるっとひとつきたってしまったぞ…! というわけで、12月14日夜、初めて観に行ったAdam'sのライブの感想です。 今回も鑑賞後の夜とか翌日とかにiPhoneに書きなぐったメモ書きに加筆修正してお届けします。 ですがこれ、ほんとはお蔵入りにする予定でした。 …

ウェールズ公とロベスピエール

観に行ってからずいぶん日も経ってしまいましたが、ミュージカルスカーレット・ピンパーネルの感想をまとめます。 2回観に行ったのですが、タイミングを逃してしまい感想をなかなか載せられないでいたのです。 なんと今回は2回目の様子をちょっとだけお伝え…

ゆめにいきる

ここ最近狂ったようにレミゼを聴いてる。 そして歌ってる。 上原さんの出るチケットをどんどん押さえてる。 わたしだいじょうぶなのか。 整理しよう。なんでこんなことになっちゃったのか。 もともと外国の歌を原語で歌うのが好きで、民衆の歌も歌いたくて練…

なぜ人は同じ舞台を何度も観るのだろう

この秋、レミゼのミュージカルを3回観た。 9月10日大阪公演マチネ、9月13日大阪公演ソワレ、10月3日名古屋公演マチネ。 正直、同じミュージカルを三度も観る気などしていなかったんです。 けれど、気がついたらずぶずぶと深みにはまっていました。 好きなス…

ピアノレッスン

読書カテゴリで書いてるけど、これ読書の記事なのだろうか。 まぁ、いいや。 書き始めた現在時刻、2017年2月16日午前5時3分。 冬の早朝、徹夜明け、さむい部屋。 私の右手は肩から手先まで筋肉痛の一歩手前というところまで来ている。 なぜって? 深夜のテン…

ジェーニャのセーラームーンの何がすごいのか

2016年7月1日、フィギュアスケートの世界女王エフゲニア・メドベージェワが披露したがちなセーラームーンに全世界が衝撃を受けた!!! てなわけで、Twitterにも載せたらくがきでざっくり振り返り。 実はわたしすんごく感動しまして、見終わってからしばらく…

大高緑地を愛する者の叫び

私は名古屋市出身です。 名古屋というと「都会」というイメージがあるかもしれません。 しかし、思い返すと私の生活は大高緑地の豊かな自然に支えられていました。 大高緑地は緑区でも屈指の自然を誇る場所です。 東京ドーム26個分の広さを誇る敷地には、若…

恩田陸作品の特徴あれこれ

私は読書が好きだ。 特に恩田陸が大好きだ。 だがしかし、恩田陸を盲目的に崇拝しているわけではない。 好きだからこそ、何度も読むからこそ、うん?と思う部分が見過ごせなくなっているのだ。 何年間も、「恩田陸の作品ってなんだかどれも似てるんだよなぁ」…