HempLake

つれづれなるままにつらつらと。文字数がやたら多い。

革命が始まる

はい、ずいぶん長らくブログから遠ざかってました。

ちょっとばたばたしていて、なかなか長文を書く心の余裕が無く…。

いつの間にか新年度に突入してしまってました(笑)

今年度もこんな感じで変わらずマイペースに更新していく所存です。

さて、本題。

今日が1789初日!というわけで、忘備録もかねて4月頭から6月末までの観戦観劇鑑賞系の

楽しい予定を書きだしつつ、1789への熱い思いを語っていこうかと思います。

1789や理生さん関連がピンク、スケート関連が水色、その他がな感じで。

異彩を放つセンバツ観戦、そして4月と6月の充実っぷりがやばい…(笑)

4/3(火) 第90回センバツ高校野球準決勝@阪神甲子園球場

4/3(火) 京都フィギュアスケートフェスティバル@京都アクアリーナ

4/13(金) Continues With Wings@武蔵野の森スポーツプラザ

4/22(日) 羽生結弦凱旋パレード@仙台

4/23(月) 1789マチネ@帝国劇場

6/1(金) Fantasy On Ice@いしかわ総合スポーツセンター

6/3(日) 1789ソワレ@大阪新歌舞伎座

6/7(木) 1789マチネ@大阪新歌舞伎座

6/16(土) 1789マチネ@大阪新歌舞伎座

6/17(日) エンタメカフェ@梅田界隈のカフェ

6/21(木) 1789ソワレ@大阪新歌舞伎座

6/25(月) 1789大阪楽@大阪新歌舞伎座

あれ?1789だけで6回も行くの?やばくない?

だがしかしアフタートークの魅力には抗えず。発表されてすぐにチケットを追加しました。

なんで新歌舞伎座はB席無いの。

ちなみにロナンとオランプの組み合わせは無事にコンプリート。若干いわゆるてぺさやが多め。

こんだけ1789行ったら飽きるかなぁ。それだけがちょっぴり不安。

もちろん舞台は水物だから毎回違うってわかってるけど、

同じアイスショーを2日間で3公演見たときはさすがに途中ふっと眠くなる時あったもんなぁ。

とかいいつつ、何気に博多の大千穐楽まで狙ってるんですね。

以前、母の知り合いに会うために一緒に夏の博多に行ったことがあって、その時から

「また博多行きたいね~」と話してたのです。

この前母にちらっと1789のことも言ってみたらわりと好感触だったという。

これは観光と観劇を兼ねて博多旅行できるやも知れぬ。根回ししとこ。

ちなみに今回は6/3ソワレにキャッツを一緒に見に行った友人を誘っています。

今年は彼女といっぱいデートすると決めたのだ。一緒に上演芸術を楽しめる友達っていいよね。

ほら、特にミュージカルってなかなか相手を選ぶとこあるじゃん?

そもそも決して「気軽」に楽しめるお値段じゃないし、ミュージカル自体生理的に受け付けないって人もいるし、

そこまでいかなくても興味ない人は全然興味ないし、誘う相手はわりと慎重に選んだりしてます。

行っちゃえば絶対楽しいと思うんだけど、こちらの趣味を押し付けるつもりもないし、そもそも楽しめる人と行きたいよね。

彼女は大学時代合唱団で同じソプラノをやっていた子で、私は途中でやめてしまったけど4年間ずっと続けていて、

今も社会人合唱団に所属している、つまり上演芸術側の人間でもあるのです。

キャッツ観に行った時も「自分も歌いたくなるね!」と言ってたし、ミュージカル観劇に誘うにはなかなか適してるかと。

ちなみに1789はキャッツの帰り道に誘いました。

彼女、ミュージカルを観るのは初めてだったらしいのだけど、「これはハマるね!」と目を輝かせていたので。

「実はミュージカルのチケット2枚取ってある日があるんだよね。フランス革命のミュージカルなんだけど、

ダブルキャスト小池徹平とか神田沙也加とか有名な人も出るし、私の好きな俳優さんも出るの。どう?」

こんな感じで誘ったら即答でOKでした。わーい。

で、びっくりしたことが。

HPのURLを送ってみたら、なんと彼女今回からロべピをやる三浦さんが以前から好きだったそうなのです。

今何やってるか逐一追いかけるほどの情熱ではないけど、昔家族で見ていた仮面ライダーに出ていて、

そのころから姉妹一緒に三浦さんのファンになったとのこと。

「テレビの向こう側の人だと思ってたしミュージカルの人とも思ってなかったのに、まさか生で観れるなんて…!」

と興奮気味に語ってくれました。いやー誘ったかいがあった。

ちなみに私の好きな俳優さんはどの方?って聞かれたのだけど、

「めちゃくちエエ声で歌が上手い人。正直すごく顔がタイプとかじゃないのだけどとにかく歌がすごい。

終演までないしょにしとくから誰なのか考えながら見てね」と言っときました。ふふふ。

最近は1789の音源ずっと聞いてます。

いや、ほんとはまっさらな気持ちで舞台観たいしマイ初日迎えてから、と思ったのだけど、

早くにチケットだけ抑えてて待ち時間が長かったから、誘惑に抗えなかった…(笑)

ほんと耳に残る曲ばっかりだなぁ。当然音だけで演技は見えてないので、劇場でみたら

「きたあああああああああここってこんな感じなんだああああああああああ」ってなりそう。

たのしみたのしみ。

こんな感じで1789熱が高まっていてチケットもどんどん増えているいま、ついに念願のブツを手に入れました!

というか、つくりました!!なかなか気に入るデザインが無かったから!

そう、チケットホルダーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

そもそもチケットはいつもコンビニで発券した時の紙封筒のままで、ごっちゃにならないよう表にサインペンで

日付と演目と場所と開演開場時間を書いてたんだけど、スケート観戦の時ならまだしも観劇時に劇場で

その紙封筒を出すのはなんだか恥ずかしいなぁと思ってまして。

でもクリアファイルタイプだと長く持たないし、そもそもがさつな自分はきっとかばんの中でファイルごと折り曲げちゃう。

Twitterで「ほぼ日の超整理手帳カバー」がチケットホルダーにちょうどいいと見かけたのを思い出したけど、

調べてみたらわりといいお値段がしたと。

だってどうせなら革のいい感じのにしたいじゃん。

革の色は表だけじゃなく内側の配色もカスタマイズしたいし、自分だけのオリジナルな感じにしたいじゃん。

でもそうすると普通にA席~S席買えそうなくらいのお値段なんですね。

うーんそれならチケットホルダーじゃなくてチケットそのものを買いたい。

で、困っていてほぼ日超整理手帳カバーのカスタムオーダーをぽちっとする寸前で、気がついたのです。

あ、自分好みのチケットホルダー、自分で作ればいいんだ…!

といっても革を縫う大変さは知っています。

以前うかつに手を出してひどい目にあったので。

というわけで、どうにかして縫わずに形に仕上げたいと思った結果だどりついたのが、がま口でした。

がま口だとそのサイズに切って接着剤で貼りつけたら形になる!わーお天才!

配色はもちろんトリコロールと決めていました。

表は赤、内側は青白赤にしたい。それだけは譲れません。

そこから素敵な革探しに奔走しました。

そして出会った赤い薔薇の型押しレザー。

IMG_7697.jpg

赤!薔薇!!めっちゃ理生さん!!!これは買い!!!!

というわけで出来上がったのがこんな感じ。

IMG_7698.jpg

サイズは約21cm×10cm、玉の部分も赤いお花で、表に赤い薔薇の型押しレザー、

内側は青い植物柄の型押しレザー・白の柔らかいレザー・表と同じ赤い薔薇のレザーの組み合わせです。

IMG_7699.jpg

青い方には未観劇のチケット、赤い方には観劇済みのチケットを入れる感じ。

革の厚みの関係で内側の白に折り目のしわがついてしまったので、次回以降改善していきたいなぁと思ってます。

あと、ソロコンで買ったハートのワッペンを内側に仕込むか考え中。

おおっぴらに表側に使うのは恥ずかしいけど内側ならいけるんじゃ…?

これで帝劇でも堂々とチケットを取り出せます!わーい!!

初めての帝国劇場、今からそわそわどきどきしています。

せっかくだし素敵な格好をして行きたいなぁとクローゼットを眺める日々。

しかし今回一つ問題があるんですね。

先日結弦くんの凱旋パレードの日程が決まり、1789マイ初日@帝劇の前日開催というミラクルが起こった結果、

4/21~4/23で二泊三日仙台東京趣味全開一人旅を実行する所存なのです!

パレードでは写真を撮りたいからガチ一眼は必ず持っていきたい。

待ち時間長いだろうし、歩きやすく動きやすい服装にしたい。

荷物はコンパクトに、できればリュックひとつで常に持ち歩いて、仙台ではコインロッカーを使わずに済ませたい。

だがしかしそれじゃ理想の帝劇仕様の格好から遠ざかってしまう…!

ヒールは無理だなぁお洒落なワンピースにしわつけたくないなぁどうしよう。

こんな感じで悶々としてます。幸せな悩みです。また近づいて来たら考えよう。

ちなみにこの記事のおおまかな部分、お昼に書き始めて、書き終わるころには1789初日も終わって

感想が上がり始めるかなぁなんて思ってましたが、そういえば初日はソワレでした。

こっから東京大阪博多と長い革命の日々が始まるけど、キャストやスタッフの皆さんが誰一人欠けることなく

最終日を迎えられるよう願っています。

みなさんからだをたいせつに…!観劇する日を心待ちにしています!