HempLake

つれづれなるままにつらつらと。文字数がやたら多い。

2018.6.17 エンタメカフェ忘備録

はい、行ってきましたエンタメカフェ!!

忘れないうちに自分の忘備録もかねてメモを書こうと思います。

トーク内容の順番がんばってみたけど所々前後してるかも。

言い回しとかもだいぶ違うと思いますが、ニュアンスだけでもお伝えできればと思います。


6月17日(日)エンタメカフェ

席に着いてすぐに出てくるパンケーキ。

いちごとクリームとKKのクッキーがトッピング。

とってもおいしくて一心不乱に食べてしまいました。

IMG_0376.jpeg

会場あちこちに設置されているスクリーンでは、エンタメカフェ映像の冒頭あいさつ詰め合わせと

未公開カットなどが延々と流れてます。

うーんすでに眼福が過ぎる。

というわけで以下、和樹さんと理生さんのトークの模様です。

司会者の方は【司会】、和樹さんは【和】、理生さんは【理】が頭についてます。

雰囲気はこんな感じ↓

エンタメカフェ

和樹さん登場!

・冒頭あいさつ

【和】

裏で待機してた時に延々と「加藤和樹です」の声が聞こえてて、めちゃくちゃ恥ずかしかった。

皆さんが家で一人で楽しむ分にはいいんですけどね、こうやって大勢がいる場で、となると…(照)

パンケーキ、クリーム軽くない?

自分も食べたんだけど、ほわっほわ(←めっちゃ溜めて)で、エアリーで、ほんと美味しい。

・エンタメカフェイベント開催の流れ(省略)

・初演と再演の違いについて

【和】

ロナンの役作り。ファンの方からやさぐれてる感じが強いと言われる。

(会場爆笑)

【司会】

開始3分で父が死んでる。

【和】

(笑)。急展開。感情を爆発させなきゃいけない。で、妹を置いてパリへ行くと。

徹平ちゃんとも話したしソニンとも確認したけど、ロナンはたぶん父子家庭で。

父が死んで絶望の淵に落とされて、後先考えずパリに出ていった。

ロナンの原動力は怒り。そこは小池先生にも言われている。

無鉄砲でいつ死んでもおかしくない感じが漂ってる。

それがデムーラン達に救われて死なずにすんでる。人との出会いのおかげ。

徹平ちゃんと自分で演じ方は違うと思うけど。

再演でキャストも少し変わった。

それによって、そこに引きずられて演技も変わってくる。

りょんりょんにはりょんりょんの良さが、ゆーたにはゆーたの良さがある。

・理生さん登場。がしっと肩に手をやってあいさつ。

【和】

おつかれ~。今日も舞台終えてきてくれたからね。

(会場拍手)

【理】

勝った勝った。

今日もバスティーユ落としてきたよ(若干のぽやみ)。

【司会】

再演と初演との違いは?

【理】

そうですね~身体がね、変わってきて、その、(ぼそっと)しんどい…。

(会場爆笑)

【和】

めっちゃこえちいさい(笑)

【理】

革命家3人ほんと踊ってるからね〜。

初演のときはギリギリ20代で、20代に見えないって言われるけど、

今回は30なってて、身体の辛さがちがう。

力が入るし、そうすると体が固くなって息がうまく入らないし、歌いにくくなる。

常に全力だけどいい意味で力の抜きかたを覚えてきた。

【和】

初演から俺は言ってるけど、あれはシングルキャストのやる量じゃない。

ほんとたいへんそう。

・理生さんについて

【和】

理生は4Kラジオとかもよく出てくれる。

こうやって生で聴いててもいい声だけど、ヘッドホン越しに聞くともうヤバい。

男の自分でもヤバいのに女性の皆さん大丈夫?

お互いに遠慮がない。それって芝居ではものすごく大事なこと。

・理生さんがいい声すぎて震える後ろの幕(笑)

【和】

きのうこんなことなかったよね?ビリビリする。俺が喋ってもならない。

【理】

スネアドラムみたい。

(会場爆笑)

【和】

声が大きい、いい声だってのはそれだけで説得力がある。

【司会】

二幕の上原さんのセリフとか、すごい説得力があってうんうんって思います。

【理】

二幕?どこかな?えっとなんだっけ。「(ダントンのセリフをイケボで朗々と)」

(会場拍手)

【理】

ダントンは史実でも声のおっきい人らしかったんです。

・パレ・ロワイヤルのロナンとダントン

【司会】

パレ・ロワイヤルでのロナンとダントンが面白いですよね。

【和】

あそこはロナンの手拍子がめちゃくちゃだからね!

【理】

こうだよって何回も教えてるのにどんどんずれてくる。

こいつどんなリズム感してんだ?って思う。

【和】

田舎から出てきた設定だから。

【理】

あといつもあれなにしてんの?(腕で空気を抱きしめながら)

【和】

(デムーランとリュシルのキス見て)あんなことボースでしてる人はいないから、びっくりするんだよ。

【理】

それは秘め事で人前ではしないって?

【和】

そう。だから、思わずこうやって(実演)、うーんって。

【理】

あそこなにやってんだってなる。

毎回いろんなことやってるよね?

【和】

その日の気分でね。わりといろいろやってる。

【理】

毎回なにやるんだろうって楽しみにしてる。

・ダントンの髪の毛

【司会】

上原さんに聞きたいことがあります。ダントンは地毛ですか?

【理】

ぼく天パなんですよね。で、初演の時にスタイリストさんと相談して。

最初は後ろに髪の毛足してたけどだんだんなくなって。再演は全部地毛です。

【理】

プライベートでもたいへん。

この時期だし、大阪だし、湿気が、ね。髪がぼわって。

地が天パだから。

【和】

羨ましい。

自分はストレートで、セットしないと湿気でぺたーって。

ワックスでもなかなか持ち上がらない。

【理】

え、そう?自分は逆。朝とかぼわって酷い。

スタイリストさんに、今日は酷いですね~ちゃんと押さえつけてねって言われて

「ハイ〜」って。ほんとメデューサみたい。

(会場爆笑)

【和&理】

お互いないものねだりだね~。

・自由と平等について。

【理】

あそこはつらいね。

当時のフランスには3つの身分があって(左手で3を作って横向きに示しながら)、

その第三身分、いちばんしたの身分のなかでも格差がある。

プチブルジョワと言われる富裕層と、労働者階級というか本当に貧困に苦しんでいる人達。

その差が突きつけられるシーン。

【和】

デムーランのひとことで決裂(←ここもっと面白い感じだった)。

ダントンはソレーヌの相手だし、「現実も知っている」といって分かり合おうと

してくれるし、そんな彼の言うこともわかるけどでも、という気持ちで、

向き合ってていちばん胸が痛い。説得力ある。

・ソレーヌについて

【和】

うちの妹が迷惑かけてすみません。

(会場爆笑)

【理】

ロナンはパリじゅうの男たち集めちゃうし、ソレーヌはパリじゅうの女たち集めちゃうし、強いよね。

【和】

女の強さと言えばソレーヌのパン屋のシーン。

あそこもいいよね、「女達は次の時代の担い手を産み落とせる」ってとこ。

【理】

ほんと頭上がんないっすよね。男はバカだから。

【和&理生】

(いきなり小声で歌い始める→)バカな♪オトコ♪(←かわいい)

【理】

セリの関係で、1人でせり上がるようになって。

「父を殺され、兄に捨てられ、故郷を捨てた、(うんたらかんたら)、

ソレーヌさんの登場です!!」ンチャッチャッチャチャ♪(←理生さん超絶イケボで。前奏付き。)

そんなふうに袖からナレーションしたくなるよね。

(会場爆笑)

・ダンソレちゃんの関係性

【理】

今だからいえるけど、初演のソニンは、ヒールだし舞台に傾斜あるし、

舞台上ではぜんぜん見せなかったけど袖にひっこんだら足を引きずったりしてた。

それを自分が支えてた。だから信頼関係がある。

自分もソレーヌを頼ってるしたぶんソレーヌも自分を頼ってくれてる。

戦友みたいな感じ。

・マズリエ兄妹について

【理】

マズリエ兄妹はなんでそんな仲良いの?

ロナンはシスコンだしソレーヌはブラコンだよね。

【和】

支えあえる唯一の存在だから。母がおらず父も死んだ。

ちなみにソレーヌとロナンの年齢差が徹平ちゃんと自分だと違ってるはず。

そこもダブルキャストの魅力だよね。

・サイラ前のダンソレちゃんについて

【司会】

サイラモナムールのときのダントンとソレーヌをつい見てしまいます。

【和】

俺もそこ見たい。めちゃくちゃ見たい。

【理】

サイラ前のとこかな?あそこはアドリブ。

いつも銃の手入れしてて、ソレーヌが先に気づく。

で、自分もそっち見ておっ?ってなって、小指ピンって立ててにやにやする。

ソレーヌは「聞いてないっ」って言ってて、

自分は「ロナンも妹に自分の恋愛事情ぜんぶ話したりしないよー」とか言う。

ソレーヌに棒でバシッと殴られたこともあった。

あと面白い日があった。

オランプは陸軍中尉の娘。いいとこのお嬢さん。

ダントンが「おっあのシトワイエンヌいい身なりだな」っていってソレーヌが

つんとするんだけど、「でもいつかお姉ちゃんになるんだし、そうしたらお前も

いいおべべ着せてもらえるかもよ?」って言ったら

ソレーヌが「…(ニヤッ)」とした日があったと。(なにそれ萌える…)

【和】

俺もそこのやりとりみてみたい。いつも思ってる。

・理生さんからみた和樹さんについて

【司会】

上原さんからみて加藤さんはどんな方ですか?

【理】

ストイックで真面目で優しい。本当にいいやつ。(もっとしっかり語ってた)

【司会】

他では見られない加藤さんの裏エピソードとかあります?

【理】

ほんといいやつ。裏エピソードとかない。

あ、思い出した!

和樹が扇風機持ってたんですよ。手持ちの、5段階とかに風量が調節できるやつ。

いいなーって言ったら後日買ってきてくれたんです。

お金払おうとしたら「いいよいいよ」って。なんていいやつなんだ!と。

【和】

革命家のみんなは汗の量すごいから!

ロナンは胸元はだけてるけど革命家3人は上まできっちり。通気性皆無!!

【理】

裏エピソードといってもこういう男気あるのしか出てこない

・和樹さんからみた理生さんについて

【和】

男気あるといったらむしろ理生のほう。

声もそうだし見た目もそう。

言うべきことをはっきり言える。

修ちゃん、あ、小池先生のことみんな修ちゃんって呼んでます、で、

修ちゃんにもちゃんと言える。

子役に対しても、自分たちは甘やかしたり子供として扱いがちだけど違う。

子役だからって間違えても許されるわけじゃないし、それをちゃんと言える。

【理】

自分も気持ちよくやりたい。

演じることって気持ちいいことだから。

子役は「子供の役者」。やるべきところはきっちりと、とは伝えている。

それでお金を貰っているプロなんだから。

修ちゃんにも「ん?」とか普通に言ったりする。

・1789カンパニーについて

【理】

出身が色々。

アンサンブルはダンスのプロで、歌出身の自分や和樹がいて、新劇や役者出身もいて。

それぞれがプロで、この作品の主題じゃないけど、明確に違う「武器」をもっている。

だから素直にすごいと思えるし尊敬してる。

【和】

アンサンブルのみんな本当にすごい。

すこし振り付け間違えただけでも裏で指摘しあってる。

妥協しないのが本当にプロ。

疲れてるし仕方ないよね、とか思いがちだけどそうしない。

だから喧嘩もあるけどより高めあえる。

・ティボルトについて

【司会】

ロミオとジュリエットのティボルトがたくさんいますよね。

同じ役を演じてることについて、意識したり共通点だったりあります?

【和】

ティボルト多いよね。

【理】

りかさん、あ、かなめさんね、真咲さんもだし、増えたね!

【和】

ろくにん!!

【理】

なんかイベントやりたいね。ティボルツ。

共通点は、うーん……(といって固まる)(会場爆笑)

・それぞれがティボルトを演った時の話

【和】

ティボルトのオーディション前に、初代(理生さん)のティボルトきいて

「ミュージカルってこんななのか!ここまでしなくちゃいけないのか」って衝撃うけた。

ほら、自分は帝劇初だったから。

【理】

そう?あれはほんと、ね…(納得いってない顔)。

自分はミュージカル2作目で、右も左もわからなくて、修ちゃんに

カンツォーネじゃないんだし!ロックだから!!」と言われた。

で、自分でもそれなりに頑張って、出来上がったCDきいてみたらがっくり。

オペラじゃん!って。

(会場爆笑)

人間って本当にがっくりするんですよ。こう。

(といって両手両ひざをつけてorzポーズ実演)

(会場爆笑)

【和】

自分は逆。ミュージカルの歌い方がわからなくて。

息をもっと回すようにと言われたけどん?って。

修ちゃんからそのちりめんビブラートをやめろと言われた。

(会場爆笑)

小池修一郎先生について

【和】

修ちゃんの話必ずでる。ねねん時も出た。

【理】

修ちゃんこのカンパニー好きだよね。

みんなでご飯めちゃくちゃ行きたがる。

【和】

それはこのカンパニーだけだから!ベスの時全然だったからね!!

(会場爆笑)

今回は稽古早めに切り上げて食事行こうとするよね(←モノマネ付き)

俺たちはもっと練習したいのに、えっいいの?ってなったよね

(会場爆笑)

【理】

俺ら着替えとか汗拭いたりいろいろあるけど修ちゃんはやいもんね。

なんならドアの前でみんなを待ってるし。

・理生さんのエエ声ハプニング

【理】

稽古場といえば面白いことが。(ここで何かを察して既に爆笑の和樹さん)

新歌舞伎座の稽古の時に、こんな感じ(といいつつ手で三角っぽい折れ曲がった屋根を作る)

の天井で、1箇所めちゃくちゃ響くところがあって。

たまたま2幕でシトワイヤン!っていうとこでそこに立ってて、

シトワイヤン!!シトワイヤン!シトワイヤン…ってわーんわーんってきてびっくりした(笑)

(会場爆笑)

【和】

(爆笑)

言ってる本人が自分の声でびっくりしてたもんね(笑)

あれはみんな笑ったね。

・ここで真面目な話挟んでたんだけど忘れちゃった…

・理生さんの今後の予定について

【司会】

まずは9月ににっぽん男女騒乱記。

【理】

これは人情喜劇で、ストプレですね。はじめて。

【和】

へーはじめてなんだ見に行きたい。

【理】

「歌という武器をすてます、ワタクシ!」←やたらめったらエエ声。

まだ台本貰ってないのだけど、ストレートプレイ初めてなのに、

喜劇だし、大丈夫なのかこれという感じ。

【司会】

続いて11月にピアフ。

【理】

こちらも私歌いません。

(前方お客様思わず「えっ」)

はは、お客様からつっこまれちゃった。

あ、ちょっとは歌うかな?でも芝居がメインになると思います。

【司会】

どの役かは決まってますよね?でも解禁がまだということで。

【理】

ハイ。

【司会】

そして来年4月からは帝国劇場ほか全国で、レミゼラブル。

上原さん役名を言って頂いていいですか?

(会場拍手)

【理】

「ジャベール役を演じさせていただきます上原理生です。」(←やたらイケボ)

(会場拍手)

もう革命はしません!鎮圧する側です。

2幕頭の「昔は俺も戦った」を歌うのが今からたのしみ。

【和】

積み重ねてきたものがちがうからね!

【理】

やっぱりいつまでも革命家ではいられないんで。脱却したいんです。

アンジョルラスという役はデビューした自分にとっても特別な役。

でも彼は学生のリーダー、自分はこんだけ革命家を演じてきていろいろ

知りすぎてしまったから、1人だけプロの革命家みたいになっちゃってる。

それって物語の世界観とはちがうんですよね。

昨年は特に、毎回勝つつもりだったし、今日こそは勝てるんじゃと思っていた。

それじゃいけない。

新しいことに挑戦したいんです。

こうやってオーディション受けて、無事ジャベールになれるので、よかった~と。

(会場拍手)

・理生さん退場

・和樹さんの今後の予定

・和樹さんの最後の挨拶

記憶力の限界で最後の方ほとんど覚えてないや…すみません。

以上がエンタメカフェのレポです。

わりと抜けてる気がするのに6000字以上ある…(笑)

思い出したら追記するかもです。


以下私の雑な感想。

・えちょっとまって登場の時私の真後ろ通るんですかひゃあああ

・和樹さんまじでかっこいい。

・ふたりともお召し物が最高によい。

・髪くくってる理生さん神。

・イケボが溢れてて死ぬ。

・ほんとうに仲良さそうで終始ほっこり。

・理生さんの水の飲み方かわいい(ストローで吸う姿が)

・退場の時も真後ろ通りましたありがとうございますうううううう

・めっちゃ笑ったたのしかった!

こんなかんじでしあわせでした!!!